江戸城天守台!

東京国立近代美術館に行く機会がありました

その中に面白い展示室があり。。。

その名も  『 眺めの良い部屋 』

覗いてみると。。。ホントに眺めの良い事(笑)

東京国立近代美術館
ねぇ~!
東京国立近代美術館②
ねぇ~!!
東京国立近代美術館③
ねぇ~!!!(笑)

東京国立近代美術館 5階 から広がる

都心のビル街、そして皇居東御苑!

帰りに寄ってみましょう。

美術館の目の前の北詰橋門から入城します。

北詰橋門
北詰橋門②
北詰橋門から入るとすぐに天守台があります。

天守台

天守台②

江戸城の天守は1657年の明暦の大火で焼失してしまって以来

360年が過ぎてしまいました。

すぐに再建しなかったのは大火による被害が莫大だった為

災害復興を優先していたからだそうです。

そのおかげで今の大都市、江戸が繁栄したと言う事です。

しかしこれだけの広い土地に天守台址だけではもったいないですよね。



東京の人は観光の為に日本各地のお城を巡っています。

(私もその一人。。。)

東京人の9割はここに城跡があるのに見ていないと思います。

是非とも天守台を再建を願いたいですね。

天守台から見た光景

そして天守閣の上(もっと高い所)からこの景色を見てみたい・・・!!

東京のお城。。。休日にゆっくりと行かれては如何でしょうか。

オリンピックが近づくと此処も人だかりとなるのでしょうかねぇ~?

今ならまだ空いていると思いますよ!!
[ 2017/06/02 10:36 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)

春爛漫!小さいお客様!

昨年の大河ドラマ 『真田丸』 の影響か

小さな甲冑ファンが増えたようです。

『真田丸』を見て武将に興味を持ち、人間関係を学び

鎧や武具等を間近で見たくなったのでしょう。

この春休みも各地からお父さんお母さんに連れられて

鎧を見に来てくれました。

保育園児から中学生まで夢中になって

甲冑を見つめています(@_@;)

中には帰りたくないと言い出す子まで(笑)

大阪から始発でお父さんと来てくれた

小学生の伊織君は甲冑や刀にも詳しくて

お土産にと武将の絵を描いてきてくれました。

伊織君②

ありがとう!!伊織君!!

東京の桜も満開を迎え。。。
小学校の桜

今日は地元の小学校も入学式でした。(実は2番目の孫も入学でして。。。)
入学式②

明日から新一年生の可愛いランドセル姿が見られるかな(*^_^*)

子供達の大きな未来に期待して。。。春爛漫




[ 2017/04/22 15:30 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

骨董鎧の修理修復!

永い間、蔵の中で眠っていた本歌の鎧。

櫃の蓋を開けると色々な物が収納されていました。

陣羽織、旗印、鼻紙袋の中には村名と7人の氏名の書かれた古いメモ用紙。

この鎧に関係した人達なんでしょうか?・・・鎧だけが知っている。

現在の地図を調べてみると今は町名になっていますがその村名は存在していました。

そんな由緒ある鎧の修理をお手伝いさせて頂きました。

☆ Before ☆ 

兜は六十間もあるとても良い筋兜です…ネ。
兜修理前
威し糸は切れて錣の小札の一部も破損して剥がれています。
兜修理前2

五枚胴の内張りの革が剥がれ化粧襟も外れて手当てが必要です。
image5.jpeg

 

襟回し  

胴の裏の剥離。
後胴②


草摺の裏に鼻紙袋。
この中にメモった紙が入っていました。
鼻紙袋
遠い古の記録が今蘇り外の光を浴びた・・・のです。

袖の裏、篭手、臑当も傷んでいました。
image8.jpeg 

籠手修理前② 


臑当て裏
佩楯はデニムの様な麻の家地です。
佩楯修理前 

櫃の底も虫食いが目立ちます。
このままでは朽ちて飾る事は難しく今の内に補修が必要と思われます。
櫃修理前 


☆ After ☆


兜修理後③

兜は小札の欠損部分を補修し糸も威直し見事に奇麗になりました。


本歌の前立ても作り直しました。
前立 

検品も兼ねての飾付
右向き

袖や篭手も欠損部分を補修し裏生地を新調。
after (13) 

after (12) 


櫃裏も補修して末永く飾れるように直しました。 
櫃裏 

このままにしていたら朽ちてしまうであろう日本文化が生き返った瞬間です。
全身

同時にお預かりした三十二間兜。
三十二間筋兜修理前 

こちらも綺麗になりました。

三十二間兜前 

こうして鎧兜が甦り、家を守り続けて歴史を刻んでいく事でしょう。

お手伝い出来て本当に良かったです。
[ 2017/03/16 10:45 ] 修理・修復 | TB(0) | CM(0)

島津の陣風!

光山堂の古くからのお客様の一海(片山洋一)さんが

第二作目の小説を出版されました。

その小説がこちらの

『島津の陣風(かぜ)』 です。

島津の陣風③

私もまだ読んでいる途中ですが登場人物の描写が

面白くてぐいぐい引き込まれています!!

朝日時代小説大賞を受賞した前回の大坂誕生に続く大作です。


島津義弘島津の陣風②

島津の陣風①

いかにして最強軍団は関ヶ原を生き抜いたのか。。。こうご期待!!

島津の陣風⑥

面白い・・・一読あれ!!
[ 2017/02/21 14:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

右から左に受け流す。

1月最終日!!

お店にいらっしゃいました(*^^)v

ムーディ勝山さん!
ムーディ勝山さん 

 葛飾わらしべ鑑定団の収録です!

葛飾区内の色々な所を回って

わらしべ長者の様に物々交換をしているそうです\(◎o◎)/!

光山堂に回ってきたのは紹興酒!!

取り換えっこしたのは 和柄の財布!!

ムーディさんわらしべ鑑定団

サインにも快く応じて下さったムーディ勝山さん!!
ムーディ勝山さんサイン

サインはやっぱり。。。

右から左に受け流す。。。

image1.jpg

人間生きていく上で右から左に受け流すってとても大事。。。だと思います(笑)


ムーディ勝山さんのさらなるご活躍をお祈りしております。

吉本興業の芸人さん5000人もいるんだそうです。

名前と顔が一致して

顔を見るとメロディが流れてくるって

ムーディさんってすごい人なんだね!!
[ 2017/02/03 17:08 ] お店 | TB(0) | CM(0)