杏が散ると桜!!

桜の開花予報があちらこちらで聞こえてきます。

しかし亀有周辺の桜はご近所の杏の花(下の写真)が散ると

毎年約束したように咲き出すので気象庁より確かなんです(笑)

杏
今、満開の杏です。

これから来る桜前線がますます楽しみになりますけど

私は花粉症が辛くて外にはあまり出られません。。。

毎日、真田親子と過ごしております。。。

FullSizeRender (1)


TVの真田丸も目が離せませんなぁ。。。((((;゚Д゚)))))))

[ 2016/03/30 17:32 ] 日々草々 | TB(0) | CM(2)

いも虫君サナギになる!!

冬になり

我が家のいも虫君、知らぬ間にどこかに行ってしまい

寂しい思いをしていました(ノ_<)

ある日、枝から落ちている動かぬいも虫君発見!!

無事保護しました。
蛹1

動かぬいもちゃんは一晩で蛹の形になっていました((((;゚Д゚)))))))

ネットで調べたら昔のフィルムケースの様な入れ物に

ティッシュでくるんで保護するそうです。
蛹2

秋も深まりベランダの落ち葉を掃除しようと思ったら。。。

ベランダの手すりの下に2匹の蛹を発見しました。
蛹4

蛹3

よくこのような場所に移動したものです!!

    ☆ 風の直撃を受けない。

 ☆ 雨がかからない。

 ☆ 雪が積もらない。



誰も教えたわけでもないのに自然って素晴らしい。

春になるまで手すりの下の2匹とケースの中の2匹を見守りたいと思っています。

しかし他のいも虫君達はどこにいってしまったんですかねぇ~Σ(´Д`*)??
[ 2015/12/07 13:36 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

現代童画展!鎧の絵!

この絵の真ん中に描かれている鎧は光山堂の鎧を素にして描いた絵です。

画家の髙崎順先生が上野の東京都美術館で11/8~15まで

現代童画展が開催されていて出展されていました。

 img072.jpg
(髙崎先生が届けてくれた縮小画です。)

実物は100号(162.1×130.3cm)の大作です。

中央に鎮座する甲冑がリアルで美しい事。

月の光に照らされた刀も流石ですが全体にチョット不気味さがありますね。。。ゴメン

日本の伝統文化が誇る鎧がこのような絵画で表現されていると

毎日鎧を見ているにもかかわらず

また違った感覚でひきつけられますね。

この作品は基よりもっと鎧を知って頂きたいと望んでいます。

この絵に出逢えて大変嬉しく思います。

何事もご縁ですね。。。大事にしないとね!!



[ 2015/11/26 17:23 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

我が家のアゲハチョウ!!

暑から一遍(°_°)

気が付けば秋深し。。。と言う気候です。

皆さん体調管理に気を付けて下さい。

さて9月半ばに我が家のレモンの木に一匹のアゲハチョウがやってきました。

アゲハ

あれあれ卵を産んでいます。
imocyan tamago
まだなんだか分かりませんが・・・

2日後には幼虫になっていました。
IMG_6220.jpg
よーく見ないと・・・

毎日葉っぱを食べ続け。。。
imocyan2
よ~く見つけると15匹位いましたが・・・

どんどん成長し続けています。

ちょっと見には鳥のフンに見えます|д゚)チラッ

IMG_6307.jpg
調べてみたら鳥のフンに見せかけているそうですφ(..)メモメモ

ある日突然青虫に。。。w(゚o゚)w

そして約3週間が経ち。。。
数えてみると10匹程度に減ってきた・・・どしたんだろう?

ニョキニョキ!!
2匹

先頭の青虫はUターン禁止かな(笑)

数は減ったけど存在感と食欲はすごい!!

葉っぱが芯だけの処も多くなって

さなぎになる日を心待ちに

毎日見守っています\(^o^)/
[ 2015/10/08 17:03 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

浜御殿から隅田川のぼり

まだ残暑残る浜御殿(浜離宮恩賜公園)から隅田川をのぼって参りました。
浜御殿は海を埋め立てて造られた徳川将軍家の庭園で
幕末には海軍基地としても使われたそうです。
浜離宮
外周の石垣は当時のままだそうです。
石垣
大手門の桝形も残っています。
入口

都会の空
都会の真ん中なのにこの広々とした空間ヽ(^。^)ノ
延遼館跡
延遼館は日本初の石造洋館で鹿鳴館が出来るまでの迎賓館だったそうです。
残念ながらその姿はありません。

将軍せんべい
途中のお茶屋で将軍おかきとやらが売っていました。
明太子味ピリ辛で美味しかった~(笑)
将軍お上がり場 
いよいよ水上バス乗り場です。
昔の将軍お上がり場の隣りにあります。
お上がり場② 
明治元年1月、最後の将軍慶喜公が大阪から
開陽丸で上陸ここから江戸城に帰還しました。
残念ながら昭和24年のキティ台風で
階段の一部が崩れてしまったそうです。
松
松が植えられて将軍になった気分で乗船します。
水門  
水門を抜けると一度東京湾へ。。。前に見える橋はレインボーブリッジです。
隅田川・築地大橋 
築地大橋をくぐると。。。築地市場です。
築地市場   
来年豊洲に移転したらこの景色も見えなくなって寂しいですね。
大川端リバーシティ 
右に見えてくるのは大川端リバーシティ21です。
高層マンション群が立ち並んでいます。
嘉永6年、黒船の来航に対して水戸藩主徳川斉昭公の命で
石川島に造船所を作ったと言われています。
その石川島播磨造船所の跡地が再開発されました。
中央大橋 
見えてくるのは中央大橋。
清洲橋とスカイツリー 
清洲橋に東京スカイツリーが見えてきました。

お天気が怪しくなってきたので船室に戻りましたが
浅草はもうすぐです。

浜離宮から40分の船旅ですが時代を感じる散策コースです。
乗船券
乗船料¥620で十分楽しめますよ(^o^)/  

[ 2015/09/09 12:07 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)