武将ビール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お客様から武将ビールなる物を紹介してもらいました!

謙信・信玄

驚いた事に東京の地ビールなんだそうです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

武将の種類は40人以上(^-^)/

今回お持ち頂いたのは

上杉謙信ビールと武田信玄ビール!!

謙信・信玄②

せっかくだから光山堂の信玄公の前にて撮影!

武将ビール②

お客様、渾身の撮影風景です。。。。お上手なのでお願いしちゃいました!
謙信・信玄③
お客様によると自分の好きな武将も図案を持ち込めばラベルが作れるそうです。

ご自分をモデルに作成しても面白いですね!!

ところでお味が気になるところですねぇ(笑)

晩酌に早速頂いてみましたよ。

地ビールなので普通のビールとは一味違います。

と言うか栓を開けてみてびっくり!!

上杉謙信公ビールは ワインホワイト  
(麦芽と白ブドウ果汁で作ったそうで
ワインとビールの中間って感じかな)
IMG_0302.png

武田信玄公ビールは ワインレッド
(レッドカラーの麦芽とブドウ果汁を使用した
ポリフェノールたっぷりなワインの様なお味でした)
IMG_0303.png

武将ビールラベル

最近、様々の物が武将に変身してますなぁ。。。( ^o^)ww

ヴィルゴビール で 購入できるそうです!!







[ 2016/10/20 11:08 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

特別展・真田丸

江戸東京博物館で開催された

特別展  『 真田丸 』 
 
を見て参りました。
IMG_1720b.jpg
NHK大河ドラマの特別展なので。。。音声ガイドのナレーションは

ナント!!安房の守(草刈正雄さん)・・・

昌幸公に説明を聞いている様です---(*^_^*)


まずは鹿角・六連銭紋の旗指物から。。。

当然のことながら撮影禁止の為、画像なしデス!!

書物で一度は見ているはずの旗指物。

ここで出逢えるとは。。。(^o^)/


真田信繁公(幸村)肖像画
FullSizeRender (3)
                   (パンフレットより)

数多くある信繁公の肖像画の原本と考えられる資料だそうです。

色々あるんですねぇ~


信繁公(幸村)が所用の頭形兜もありました。

信繁公の着用していたとされる甲冑!!

初めてお目にかかりました\(◎o◎)/!

鉢だけでしたが時代や風格を醸し出していましたよ~!!

比較的空いていたので各書状などもゆっくり見る事が出来て良かったです!

FullSizeRender (1)
                         (パンフレットより)
FullSizeRender (2)  
骨喰籐四郎も展示されていました。 (パンフレットより)

骨喰籐四郎は薙刀だったのが砥ぎ磨らされて

大脇差に姿を変えた・・・?らしいのですが。。。
(定かではないようです。)

京都の豊国神社の御朱印帳にも骨喰籐四郎の薙刀の写真が使われていますね。
IMG_0231.jpg
今度京都行く機会があれば買い求めたいものです。


江戸東京博物館の真田丸展はは6月19日まで開催されていて

次はゆかりの地の長野の上田市立美術館(7/2~8/21)

その次は大阪歴史博物館(9/17~11/6)となっているようです。

sanadamaruten.jpg 
  

お近くの方はお楽しみに!!

日本一の兵(つわもの)との出会いを楽しみました。

次は何が開催されるか楽しみです。



 



[ 2016/06/16 12:09 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

杏が散ると桜!!

桜の開花予報があちらこちらで聞こえてきます。

しかし亀有周辺の桜はご近所の杏の花(下の写真)が散ると

毎年約束したように咲き出すので気象庁より確かなんです(笑)

杏
今、満開の杏です。

これから来る桜前線がますます楽しみになりますけど

私は花粉症が辛くて外にはあまり出られません。。。

毎日、真田親子と過ごしております。。。

FullSizeRender (1)


TVの真田丸も目が離せませんなぁ。。。((((;゚Д゚)))))))

[ 2016/03/30 17:32 ] 日々草々 | TB(0) | CM(2)

いも虫君サナギになる!!

冬になり

我が家のいも虫君、知らぬ間にどこかに行ってしまい

寂しい思いをしていました(ノ_<)

ある日、枝から落ちている動かぬいも虫君発見!!

無事保護しました。
蛹1

動かぬいもちゃんは一晩で蛹の形になっていました((((;゚Д゚)))))))

ネットで調べたら昔のフィルムケースの様な入れ物に

ティッシュでくるんで保護するそうです。
蛹2

秋も深まりベランダの落ち葉を掃除しようと思ったら。。。

ベランダの手すりの下に2匹の蛹を発見しました。
蛹4

蛹3

よくこのような場所に移動したものです!!

    ☆ 風の直撃を受けない。

 ☆ 雨がかからない。

 ☆ 雪が積もらない。



誰も教えたわけでもないのに自然って素晴らしい。

春になるまで手すりの下の2匹とケースの中の2匹を見守りたいと思っています。

しかし他のいも虫君達はどこにいってしまったんですかねぇ~Σ(´Д`*)??
[ 2015/12/07 13:36 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

現代童画展!鎧の絵!

この絵の真ん中に描かれている鎧は光山堂の鎧を素にして描いた絵です。

画家の髙崎順先生が上野の東京都美術館で11/8~15まで

現代童画展が開催されていて出展されていました。

 img072.jpg
(髙崎先生が届けてくれた縮小画です。)

実物は100号(162.1×130.3cm)の大作です。

中央に鎮座する甲冑がリアルで美しい事。

月の光に照らされた刀も流石ですが全体にチョット不気味さがありますね。。。ゴメン

日本の伝統文化が誇る鎧がこのような絵画で表現されていると

毎日鎧を見ているにもかかわらず

また違った感覚でひきつけられますね。

この作品は基よりもっと鎧を知って頂きたいと望んでいます。

この絵に出逢えて大変嬉しく思います。

何事もご縁ですね。。。大事にしないとね!!



[ 2015/11/26 17:23 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)