お城巡り!岡崎城!

お城巡りの旅。最後は岡崎城!

午後暑い盛りに到着。 ちなみに最高気温38度・・・。
       岡崎城

岡崎城は岡崎公園に整備されて三河武士のやかた家康館も併設されています。

銅像も沢山ありました。

まずは家康公でしょう。
家康2

こちらも・・・家康

三方ヶ原で人生初の大敗を期した時・・・。

こちらは・・・本多

本多忠勝公はここ岡崎で産まれています。

帰り際、武将隊の方々が演武をしていらっしゃいました。

暑くて大変です。

岡崎に来てやっとみそカツを食べる事が出来ました。
みそカツ

これから東京に帰ります。

今回は光山堂のある東京葛飾区から愛知県のお城巡りの為で四城しか周れませんでした。

帰り道に寄れるお城もあったのですが時間がなくて・・残念。

お薦めのお城がありましたらコメントでお知らせ下さい。

また時間がありましたらお城巡りの旅をしたいと思います。

 追記・・・岡崎城は1455年西郷稠頼公によって築かれました。1524年松平清康公の
      本城になり、孫にあたる徳川家康公はこの城で生まれました。
      数々の人質生活を経て岡崎城に戻ったのは桶狭間の戦いで今川義元公が
      討たれた後で 家康公はこの城で天下統一の基礎を築きました。
      明治になり城は取り壊されましたが1959年に復元され城内は歴史資料館と
      なっています。
[ 2011/09/14 14:05 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(2)

はじめまして

 はじめまして 管理人さん

ボクは岡崎市に住んでいます。岡崎城をキーワードに検索しましたところこのサイトにたどりつきました。

そうですね・・・徳川家康生誕の地ですから。そうそう・・・・家康が岡崎に過ごしたのはほんのわずかだと聞いています。 そう、長い人質生活で のんびりしていられる状態じゃなかったんですね。

岡崎は八丁みそが名産地です。 そのみそを原料にした八丁味噌まんじゅう おいしいですよ。
[ 2011/09/17 23:07 ] [ 編集 ]

岡崎城!

コメントありがとうございます。
そうですよね。
家康公は人質生活が長かったので岡崎城にのんびりは暮らせなかったですよね。
でも家康公生誕の地に辿り着けて光栄でした。

八丁味噌まんじゅうですか?
食べたかったです。
また行く機会があれば絶対頂きます。
[ 2011/09/20 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/99-1b5c43fd