大多喜城

大多喜城ってご存知ですか?

千葉県夷隅郡にある千葉県指定史跡≪上総大多喜城本丸跡≫にある千葉県立中央博物館大多喜城分館で城郭様式の博物館です。

ここのところ何回か大多喜城に行く機会がありました。
光山堂から車で2時間ちょっとで博物館に到着。自然豊かでいい所です。

展示室には沢山の甲冑も展示してありますので足を運んでみたら如何でしょう。

JR外房線大原駅からいすみ鉄道で大多喜駅徒歩15分です。

甲冑好きにはたまりません。


大多喜城



上総国大多喜藩主と言えば本多忠勝公が有名ですよね

徳川四天王の1人で家康公が関東に入った際、安房の里見氏封じに上総大多喜十万石を拝領したと言われています。

本多忠勝公は57度の戦で一度も怪我をせず戦い抜いた猛将と言われています。

鹿角脇立兜が目立ちます。大きな数珠を袈裟懸けしていますね。猛々しい風貌です。

詳しくは光山堂ウェブカタログNO709をご覧ください。
本多忠勝

有名な本多忠勝公の肖像画も上記の大多喜城分館に展示してあるそうですよ。
本多肖像画
[ 2011/02/04 15:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

立派なお城ですね!

千葉にお城があるなんて知りませんでした(~o~)

甲冑好きにはたまりませんねv-290

近くに行くことがあったら寄ってみます!(^^)!
[ 2011/02/05 16:33 ] [ 編集 ]

Re: 立派なお城ですね!

コメントありがとうございます。

お天気の良い日にぜひお出かけ下さい。
[ 2011/02/07 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/67-c61b8d5c