江戸城天守台!

東京国立近代美術館に行く機会がありました

その中に面白い展示室があり。。。

その名も  『 眺めの良い部屋 』

覗いてみると。。。ホントに眺めの良い事(笑)

東京国立近代美術館
ねぇ~!
東京国立近代美術館②
ねぇ~!!
東京国立近代美術館③
ねぇ~!!!(笑)

東京国立近代美術館 5階 から広がる

都心のビル街、そして皇居東御苑!

帰りに寄ってみましょう。

美術館の目の前の北詰橋門から入城します。

北詰橋門
北詰橋門②
北詰橋門から入るとすぐに天守台があります。

天守台

天守台②

江戸城の天守は1657年の明暦の大火で焼失してしまって以来

360年が過ぎてしまいました。

すぐに再建しなかったのは大火による被害が莫大だった為

災害復興を優先していたからだそうです。

そのおかげで今の大都市、江戸が繁栄したと言う事です。

しかしこれだけの広い土地に天守台址だけではもったいないですよね。



東京の人は観光の為に日本各地のお城を巡っています。

(私もその一人。。。)

東京人の9割はここに城跡があるのに見ていないと思います。

是非とも天守台を再建を願いたいですね。

天守台から見た光景

そして天守閣の上(もっと高い所)からこの景色を見てみたい・・・!!

東京のお城。。。休日にゆっくりと行かれては如何でしょうか。

オリンピックが近づくと此処も人だかりとなるのでしょうかねぇ~?

今ならまだ空いていると思いますよ!!

     Fumie記

[ 2017/06/02 10:36 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/273-2995a7e1