いざ関ヶ原麦納豆って\(◎o◎)/!

近所のスーパーに買い物に行ったら見つけましたヽ(^。^)ノ

小山特産 いざ!関ヶ原麦納豆!!

関ヶ原麦納豆 

勇ましい名前の納豆で興味がわきました!!

下の方の絵巻がまた何とも勇ましいですね!!
image1 (2)

なぜ関ヶ原納豆なのか。。。??

それは慶長5年(1600年)7月上杉景勝を討伐する為に

会津に向かっていた徳川家康は下野国小山に本陣を置いた。

そこに石田三成挙兵の報を受け、諸将を招集して

『このまま上杉を討つべきか、西上して石田三成を討つべきか』

今後の方針を諮った軍議を開き

各武将達が家康に従う事を誓約したとされる

かの有名な『小山評定』が

行われたのがこの納豆が作られている小山だったんですね。

関ヶ原の合戦はここ小山で決まったと言ってもおかしくないですよね。

中身は。。。と言うと麦が混ざっている珍しい納豆です。
麦納豆


早速、今晩いただきます( ^^) _旦~~





[ 2016/07/15 14:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/257-d001f627