上田城!

大河ドラマ『真田丸』が話題を呼んでいます。

主人公の源二郎こと真田信繁がまだ青年期と言う事もあり

父親真田安房守昌幸役の草刈正雄さんが今はメインですね。。。

安房守!渋い!!

そんな『真田丸』を観ていたら

これから登場するであろう真田家の本拠となる

上田城を訪ねた事を思い出しました!!

ちょうど2年前の春、上田真田まつりの時でした。

上田城
確かまだ2年後の大河ドラマの発表がされていない時期でしたが
結構な人混みでした。
真田軍
今年は大河ドラマの影響でどうなっちゃうのかな??
(そういう意味でも観ものですね)

上田城の隣りにある真田神社。
真田神社②
六文銭の大きな兜がありました。
誰用なのでしょうね・・・?
灯篭と見比べるとその大きさがわかるでしょう。。。(笑)
兜

真田井戸には何やら謂れが有る様な?無い様な。。。(@_@;)
真田井戸③

城下町も整備されてきれいな街並みでした。
城下町

少し足を伸ばして真田家の菩提寺である長谷寺まで。
長谷寺

ここには真田幸隆公と昌幸公の墓所がありました。
真田幸隆の墓

真田昌幸の墓

真田本城跡!!

かつてはここに真田城(松尾城)があったんですね。
真田氏本城跡

真田氏本城跡③
真田城は昌幸公が上田城を築くまで真田氏の拠点だったと伝承されているそうです。

上田地図

時間がなくざくっと周った上田でしたがここまで来たら

蕎麦でしょ!!

偶然入ったお蕎麦屋 塩田屋さん!!
そば屋

美味しいと思ったらガイドブックにも出ている名店でした(^o^)/

ところで上田駅にも仕掛けが。。。
上田駅

駅の壁にあるオブジェ!!

昼間は気が付きませんでしたが夜になると。。。

ナント!! 六文銭!! こりゃ考えた\(◎o◎)/!


上田駅夜景


最近真田家絡みの番組が多く尚更の事に幸村人気が上がりそうですね。

大河の脚本も面白くリズム感がありこれからも期待できそうです。

[ 2016/02/22 17:13 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/248-aae3679c