スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浜御殿から隅田川のぼり

まだ残暑残る浜御殿(浜離宮恩賜公園)から隅田川をのぼって参りました。
浜御殿は海を埋め立てて造られた徳川将軍家の庭園で
幕末には海軍基地としても使われたそうです。
浜離宮
外周の石垣は当時のままだそうです。
石垣
大手門の桝形も残っています。
入口

都会の空
都会の真ん中なのにこの広々とした空間ヽ(^。^)ノ
延遼館跡
延遼館は日本初の石造洋館で鹿鳴館が出来るまでの迎賓館だったそうです。
残念ながらその姿はありません。

将軍せんべい
途中のお茶屋で将軍おかきとやらが売っていました。
明太子味ピリ辛で美味しかった~(笑)
将軍お上がり場 
いよいよ水上バス乗り場です。
昔の将軍お上がり場の隣りにあります。
お上がり場② 
明治元年1月、最後の将軍慶喜公が大阪から
開陽丸で上陸ここから江戸城に帰還しました。
残念ながら昭和24年のキティ台風で
階段の一部が崩れてしまったそうです。
松
松が植えられて将軍になった気分で乗船します。
水門  
水門を抜けると一度東京湾へ。。。前に見える橋はレインボーブリッジです。
隅田川・築地大橋 
築地大橋をくぐると。。。築地市場です。
築地市場   
来年豊洲に移転したらこの景色も見えなくなって寂しいですね。
大川端リバーシティ 
右に見えてくるのは大川端リバーシティ21です。
高層マンション群が立ち並んでいます。
嘉永6年、黒船の来航に対して水戸藩主徳川斉昭公の命で
石川島に造船所を作ったと言われています。
その石川島播磨造船所の跡地が再開発されました。
中央大橋 
見えてくるのは中央大橋。
清洲橋とスカイツリー 
清洲橋に東京スカイツリーが見えてきました。

お天気が怪しくなってきたので船室に戻りましたが
浅草はもうすぐです。

浜離宮から40分の船旅ですが時代を感じる散策コースです。
乗船券
乗船料¥620で十分楽しめますよ(^o^)/  

[ 2015/09/09 12:07 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/235-7b9829cb









