
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★日本刀女子★

最近TVやネットで

☆日本刀女子☆なる言葉を耳にしますね。

代々木の刀剣博物館にも女性の来館者数が増えているそうです。
刀剣博物館③

私も何回かお邪魔したことがあります。

刀剣博物館④

その時は外国人の方が多かったと覚えています。

女性は数えるほどでした。

日本に生まれて日本の文化を知らないより

女性の方にも日本の文化に興味を持ってもらえるのは

うれしい限りですネ!

皆さんに親しみのある言葉やことわざで

刀にまつわるものが多々あります。

例えば。。。

相槌を打つ。。。。。刀鍛冶が鉄を鍛える時、主従で向き合い
             主の意図する場所を従者が打つこと

現代では相手に同調することで使われています。
女子トークには欠かせない技法です。
女子の会話に付いていけない武者さんがいらしたら
取りあえずウン・ウンと相槌から始めたら如何ですか・・(笑)


元の鞘に収まる。。。刀は他の鞘には入らないが
             元の鞘にはすんなり入ること


現代では仲違いした二人が元の関係に戻ること。
昔の彼と元鞘に戻ったんだ!!なーんて。
若い女子トークによく出てきます!!
まだまだ刀に関する話題は沢山ありそうです。

知らないで使っている方や

間違った使い方をしている方が

大勢いらっしゃるようで。。。。。(笑)

単刀直入・・・・・・・一人で敵陣に乗り込むこと

両刀遣い・・・・・・・両手に刀を持って戦う剣法

薩摩の鞘割り・・・・・抜刀したら鞘を割り腰に戻そうと考えないこと

反りが合わない・・・・刀は其々反りが違い他の鞘には入りません
            相性が合わないこと

懐刀・・・・・・・・・秘密の計画などに参画する側近のこと

etc

初めて聞くものもありますか。。色々ありますね( ..)φメモメモ

刀剣博物館は小田急線参宮橋から

歩いて5分くらいの所にあります。
刀剣博物館②


刀剣博物館①
[ 2015/06/20 17:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/231-0b6f0b2e









