大阪城の石垣。。。感動の旅へ

関西地方に来ると日頃関東に住んでいる我々には
考えられない遺構が数多く残っている事に驚かされます。

大阪城の石垣も江戸時代のまま残っている!!

そしてこの巨岩(@_@;) ・・・(高さ5.5m×巾11.7m/約36帖)
蛸石
どうやって運んできたんでしょうね???

レッカーもクレーンもないのにねぇ~??
だけど知恵があったんですねぇ~!!

大阪城に行く前に奈良の薬師寺に寄ってきたのです。

薬師寺ではちょうど玄奘三蔵院大祭の準備中!

薬師寺で唯一創建当時より現存している建物で1300年の悠久の時を重ねてきた東塔
(平成21年~平成31年春解体修理完了)

現在は覆屋に覆われておりその姿を拝むことは出来ません。・・・でした(残念)



修学旅行でしっかり見ておけば良かった!!
薬師寺

唐招提寺では今の季節、皇居と九州の鑑真記念館と


ここ唐招提寺にしかない瓊花(けいか)の花が満開でした(^o^)/

唐招提寺の花が一番見応えが有るらしいです。
瓊花

法隆寺は修学旅行以来です。
法隆寺
飛鳥時代よりそのままで残っている金堂や五重塔は

学生時代には 味わえなかった感動を呼び起こしました。


年を取るってこういう事??
長谷寺 
(長谷寺の登り廊を登り終えると本堂です)
十二分に飛鳥路を楽しんだ関西ぶらり旅一日目でした。25000歩(^_^)v

最後は京都へ。。。続く!!
[ 2014/05/24 16:22 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/205-69f35ff7