兵法書!



バタバタとしていた2月は大雪に見舞われ

その間にソチ冬季オリンピックも閉幕し

花粉も到来する季節になってしまいました(@_@;)

NHK大河ドラマ軍師官兵衛もいよいよ佳境に入ってきたようで・・・・・

面白くなってきましたね(^o^)/

このドラマの中によく兵法書を用いたセリフが出てきます。

例えば

小寺家の行く末を決めるべき場で当主の政職を説得に導いた

『国を治むる者は義立てば、すなわち王なり』・・・荀子の名言より

官兵衛が若き別所家の当主に説いた

『人に国柄を貸すなかれ』・・・六韜より

半兵衛が官兵衛に言った

『兵の情は速やかなるを主とす』。。。孫子より

この頃の武将たちは古代中国で書かれた兵法書を読んで学んでいたようです。

と言う私も学んで(読んで)います( ..)φメモメモ
__ 2

__ (2)

写真の名言名句辞典には天地天体から人間に於いて全てが書かれています。

奥深すぎてとても面白い本で勉強になります。。。すこし眠くなるけど・・・・!

機会があったら一度ご覧あれです。

軍師官兵衛ですが、これからどんな名言が出てくるか楽しみです。。。

これも楽しみ方の一つ。。。かな?
[ 2014/03/06 14:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/200-ab068521