
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信玄公から弟への手紙!

10月20日の読売新聞夕刊に驚きの記事発見!!

武田信玄公の直筆書状が長野県の旧家で見つかった…と。。。

それも弟、信繁公に宛てた物(@_@;)

信玄公直筆手紙

内容は(現代訳)

『様子によっては明日、小諸に向けて軍勢を動かそうと思っております。
おのおのは兵隊を散らさないように支度をして頂きたく、
そのように命令してください。
また、武具などの用意も固く親類や家来衆に指示しておいてください。
八月十日 晴信(花押) 左馬之助殿』

兄3
光山堂カタログNO3305武田信玄着用公写 


弟2
光山堂カタログNO705武田信繁公着用写

何かにつけ父から比較され続けた兄弟。

父追放の後には信繁公は信玄公の右腕となり武田家を支えました。

この手紙から7年後、兄を守る為に戦い続けた信繁公は壮絶な死を遂げています。

最前線で謙信公と刀を交えて戦ったのは信繁公だったかもしれませんね。

             fumie記

    
        
[ 2013/11/15 10:10 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/188-5d53f803









