★小鹿野歌舞伎★

小鹿野歌舞伎観てきました!

埼玉県の秩父・小鹿野町で江戸時代からの伝統芸能として

引き継がれている小鹿野歌舞伎。

この度衣裳で使用する甲冑で御縁があり、

浅草浅草寺境内での公演を紹介され行ってきました。

今回観せて頂いたのは子供歌舞伎です。(浅草の浅草寺にて・・)

子供歌舞伎2
なが~い口上を噛まないで・・・・・すごい
子供歌舞伎6
子供ながらもお見事・・・・・立派です
子供歌舞伎10 
狭い舞台での演技にも力が入り観客も拍手喝采
子供歌舞伎12

約200年以上の歴史がある小鹿野町歌舞伎は

初代坂東彦五郎が江戸歌舞伎をこの地に伝えたのが始まりで

歴史のある伝統芸能です。

演者・大道具・小道具・衣裳・かつら・太鼓・三味線・・・・等々

裏方には沢山の方々が支えていて、それはそれは大変かと思います。

この素晴らしい伝統芸能を絶やさずに伝えていって下さい。

日本の伝統文化を同じく継承する者同士エールを送ります。

子供歌舞伎15 

頑張れ!!小鹿野町の子供たち!!
小鹿野歌舞伎の日程はこちら
[ 2013/04/27 11:44 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(4)

小鹿野の歌舞伎

こんばんは。

小鹿野の歌舞伎が浅草で御披露されたのですね。
家内の実家が秩父地方の関係で、一度拝見したいと思っておりました。

28日は山梨県甲州市で開催された「ふるさと武田勝頼公祭り」で信玄公役に扮して丸一日甲冑を着ておりました。不思議と苦にはならず、気分も良かったです。これも甲冑の力でしょうか、猫背の私が一日背筋を正して立ち続けられました。
また、亀有に行った際はよろしくお願いします。
[ 2013/04/30 22:01 ] [ 編集 ]

Re: 小鹿野の歌舞伎

埼玉西部のS様
コメントありがとうございます。
小鹿野町歌舞伎は町中が役者・・と言う位、町を挙げて盛り上がっています。
近くで上演があり観劇する事ができました。
今度は本場で観てみたいと思っております。
ところで、「ふるさと武田勝頼公まつり」はお天気にも恵まれお祭り日和となりましたね。
大役本当にお疲れ様でした。
甲冑を一日中付けて過ごされても苦にならなかったとの事!
信玄公が後ろで支えて下さったのかも‥。
S様と信玄公との不思議な縁(えにし)…かもしれませんね。
これからのご活躍も心よりお祈り申し上げます。
また是非お店にお寄りになってその時のお話をお聞かせ下さい。
お待ちしております。

[ 2013/05/01 14:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

昨日(18日)はじめて夫婦でお店に寄らせて頂いたSada
(ヤフーブログ「旦さまと私」共同管理人)と申します。
信長、秀吉、家康、政宗等戦国ヒーローの甲冑を眺める事ができて
博物館に行くより全然有意義な時間を過ごさせて頂きました。
また甲冑初心者の私どもに色々と話を聞かせていただき深く感謝
しています。凄く勉強になりました。

またお店の方へ顔を出させて頂きたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します。

追伸…お題の小鹿野歌舞伎と違う内容コメントですいませんでした。



[ 2013/05/19 23:11 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ。

sada様
コメントありがとうございます。
また土曜日にはご来店ありがとうございました。
甲冑に興味を持って頂いたようでよかったです。
お時間が出来ましたらまた是非ともご来店下さい。
お待ちしております。
[ 2013/05/20 15:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/166-1f089235