残暑(@_@;)

9月の中旬だというのに毎日暑いですね~(>_<)
 暑さ寒さも彼岸までと言うけれど一昔の陽気と違いすぎ!!

で・・・ブログの方もすっかりご無沙汰してしまいました。

皆さま夏休みはどう過ごされましたか?

時期外れですが夏休みにとても暑い京都に避暑ならぬ当暑に行って参りました。

それにしても暑かった


まずは信長公を語る上で外せない場所を一度はこの目で見て於こうと思い・・・・

京阪電車、叡山電車を乗り八瀬比叡山口駅に。




京都の中心から30分位の所にきれいな川のせせらぎが・・・。
子供達が川に飛び込んで気持ちよさそう\(~o~)/

 
まだまだ自然がすぐ近くに・・・!
こんな自然が満喫出来るなんて東京にいると信じられない光景です。
羨ましい~♪♪

早速ケーブルカーそしてロープ―ウェイに乗って比叡山山頂へ

 
ケーブルカーに乗って少し登るとそこは避暑地
そこからさらに比叡山内シャトルバスに乗って東塔に到着。
長~い道程でした
着いた所が比叡山延暦寺
 
まずは大講堂をお参りし・・・・・・・・・・・




国宝の根本中堂、厳粛な雰囲気が良いですね。
管理人の私は中学校の修学旅行以来なんですが・・・。

やっぱり年を重ねてから見る景色はちょっと違いますね~。

本堂に入りお参りをしてきました、荘厳さに心引き締まる思いになります。

さすが時代を超えて高僧が修業を積む場所です。

大講堂の隣の鐘楼にて鐘を突かせてもらいました。。。50円処・・・・?


文殊楼、阿弥陀堂等を歩き見て

文殊堂
文殊楼の山門の中に入りお参りも済ませました。
たくさんの仏像が此処にも在りました。

⑩文殊楼② 

阿弥陀堂にも参拝し
行く先々で御朱印を受けているとすごい数になるので要注意かな・・・

1344776439763.jpg 

脇道にそれて散策をしていると消防車が
ハッハ~ン!?なる程、無ければいけないと思いながら
又、散策・・・・
比叡山看板 

すると東塔の南門に出てしまいました。
此処の出入り口は南側の駐車場から用らしいです。
 
  
此処は戒壇院

国宝殿の仏像に心を洗われ
比叡山の一日が終わりました。
  
 
焼き討ちから441年目にあたる今年

歴史を感じながら東塔のみ散策をして参りました。

とても1日ではお参り出来ません。。又時間を作って来たいと思います。

現在の比叡山延暦寺は色々な人達や生き物たちに守られています。
写真のイモリも守ってくれて居るのでしょうね。。。


  
帰りのロープウェイからの景色

 
この平和な世に二度と諍いの火種が上がる事の無いように
京の空は見守り続けています。





[ 2012/09/15 12:16 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/148-4a8c0820