亀有の香取神社探訪

探訪って程ではありません・・・・が(*^_^*)

  今回は亀有のパワースポットをご紹介します。

光山堂からすぐの所で歴史は古く

水戸のお殿様がここ香取神社の松を目安にしたとか?
亀有香取神社

この日は平日で天気のせいもあってひっそりとしていました。

狛亀2匹
狛犬ではなく・・・狛亀が出迎えてくれています。

香取神社の両さん
昨年寄進された両さん像

亀有周辺にはまだまだ沢山の両さん像があり

週末になると両さんファンが全国から訪れています。

地元の有名人?で御座います。

亀有の今昔の写真や町案内等が割と詳しく掲示されています。
香取神社の地図
よ~く見ると光山堂ゆかりの人
の家も写っていました。(Uさん宅)
(わかるかなぁ?わかんね~だろうな?)

これは面白い!!
両さん像を見ている巡回中の両さん達(笑)
両さん像を見てる両さん

亀有香取神社にも勝守や健脚守がこんなに沢山あります。
 
私も一つ持っていますが今度はどれにしようか・・・・・?
御守り

今日の香取神社はひっそりとしていますが

年末年始となると初詣の人達で駅の方まで

2~300mの列が出来るほど賑わいます。

お汁粉やみかんが振舞われそうですよ\(~o~)/

いよいよ今年も押し詰まってきました。
 
皆様風邪などひかずに良い年をお迎えください。

新年は甲冑を飾って兜の緒を締め直して迎えたいですね


DCIM0901.jpg 
今年一年有難うございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。

・・・店主敬白・・・
[ 2012/12/25 09:00 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/139-e155ce3f