梅雨空

うっとおしい梅雨の季節も中盤になりました。

甲冑武者さん達お悩みの雨

蒸し暑くてただでさえ汗をかいて甲冑が湿っていますから

この時期乾燥はかかせません。

特に鉄地の部分は湿気を嫌いますのでよく拭いて下さいね。

家地や革部分は直射日光を好まないのでくれぐれも陰干しで・・・(^O^)/

その昔、大名家には具足番がいて常に甲冑の手入れや修理をしてくれたけど

今の世の中そんな人はいませんからご自分の管理次第で

甲冑の保存状態が変わりますよ。

さぁこの時期お手入れに精を出し、嫌な季節を乗り切りましょう

あじさい



[ 2012/07/03 14:31 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoroinokozando.blog65.fc2.com/tb.php/136-d1f0b39c