FC2ブログ






足利・鑁阿寺



室町幕府を開いた足利氏の発祥の地である栃木県足利市。

足利学校の隣に建っている国宝の鑁阿寺をご存知でしょうか。

鑁阿寺は足利氏の邸宅跡に建つお寺ですが

濠に囲まれていてまるで城郭のようです。

それもそのはず鑁阿寺はお寺の顔を持つお城なのです(*^_^*)

日本の名城100選にも入っているのですよ!!
鑁阿寺8

鑁阿寺土塁
 


楼門は足利幕府十三代将軍足利義輝が再建したものです。
鑁阿寺5       楼門・太鼓橋

足利氏邸宅跡


現存の本堂は足利尊氏の父足利貞氏が再建したもので鎌倉時代のものです。
平成25年に国宝に指定されました。
鑁阿寺

鑁阿寺9

禅宗様式の本堂は大変立派なもので見ごたえ十分です。

屋根     鑁阿寺国宝説明文
鎌倉時代に禅宗と共に中国から伝わった禅宗様という
建築工法で組まれている屋根の組物の細工はずっと眺めていたいほどでした。

鐘楼説明文     鑁阿寺鐘楼


多宝塔
鑁阿寺2

カモがお濠で優雅に泳ぐ平和な世界が

末永く続く事を尊氏公も願っているはずですよ。

何だか物騒な世に変わりつつある事を懸念しているでしょう。
鑁阿寺7      足利尊氏



鑁阿寺4 

東京から2時間位で行ける所なのでお勧めです。

隣は足利学校、すぐ近くには犬伏の新町薬師堂もあり

歴史好きには楽しめる散策コースです。

毎年行われる 【節分鎧年越】 も 見てみたい と思っています。

真冬の夕方からなので根性を入れて見に行かないと。。。。(*´ω`)┛

古印最中古印最中3  

追記
先日古印最中を頂き

足利・鑁阿寺を訪ねた事を思い出し記事にまとめました(笑)

あんこたっぷりで美味しゅうございました。

by Fumie

 
[ 2018/05/10 13:28 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)