日本橋 兜神社!

前から一度お参りしてみたいと思っていた場所がありました。

その名も 兜神社!!

このお正月休みに行って参りました。

兜神社社殿

兜神社はナント。。。首都高速道路の下にあります。
高速道路の下

門から手水舎まで兜。兜。兜
兜神社門

兜神社手水舎

兜神社①

兜神社の由来は

     ◎平将門の兜をこの地に埋めて兜塚として祀った説 
 ◎源義家が岩に兜を懸けて戦勝を祈願した説        
          ◎源義家が奥州より凱旋の際に東夷鎮定の為兜を埋めた説

等々ありますが裏付けはないそうです。

源義家が兜を懸けたと言われる兜岩は現存しています。

兜岩

兜岩②

この兜神社に因んで
現三井物産である東京商社の三井八郎右衛門氏が
東京府に願い出てこの地が 兜町 と言う町名になりました。

さてこの兜神社、普段は神主さんも常駐していないのですが
お守りを頂くことが出来ます。
兜神社お守り

このありがたいお守り。。。どのように手に入れるのでしょうか??

東京証券取引所
正解は !!

兜神社のすぐ近くにある東京証券取引所で授かる事が出来るんですよ!!

入る時に飛行機に乗る様なセキュリティチェックがあります。

東京の経済の中心地ですからね!!

近くには橋が架かる前に渡し船が渡っていた鎧の渡し跡もあります。
鎧の渡し
安藤広重
現在は鎧橋が架かっております。
鎧橋

 鎧橋②

それにしても高速道路がじゃまですねぇ~!!

どうして橋の上に高速道路を作ったのでしょう??

誰も反対しなかったのか。。。小池都知事みたいな人がいなかったのかな(笑)


皆さんはどう思いますか?
[ 2017/01/07 15:40 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)