特別展・真田丸

江戸東京博物館で開催された

特別展  『 真田丸 』 
 
を見て参りました。
IMG_1720b.jpg
NHK大河ドラマの特別展なので。。。音声ガイドのナレーションは

ナント!!安房の守(草刈正雄さん)・・・

昌幸公に説明を聞いている様です---(*^_^*)


まずは鹿角・六連銭紋の旗指物から。。。

当然のことながら撮影禁止の為、画像なしデス!!

書物で一度は見ているはずの旗指物。

ここで出逢えるとは。。。(^o^)/


真田信繁公(幸村)肖像画
FullSizeRender (3)
                   (パンフレットより)

数多くある信繁公の肖像画の原本と考えられる資料だそうです。

色々あるんですねぇ~


信繁公(幸村)が所用の頭形兜もありました。

信繁公の着用していたとされる甲冑!!

初めてお目にかかりました\(◎o◎)/!

鉢だけでしたが時代や風格を醸し出していましたよ~!!

比較的空いていたので各書状などもゆっくり見る事が出来て良かったです!

FullSizeRender (1)
                         (パンフレットより)
FullSizeRender (2)  
骨喰籐四郎も展示されていました。 (パンフレットより)

骨喰籐四郎は薙刀だったのが砥ぎ磨らされて

大脇差に姿を変えた・・・?らしいのですが。。。
(定かではないようです。)

京都の豊国神社の御朱印帳にも骨喰籐四郎の薙刀の写真が使われていますね。
IMG_0231.jpg
今度京都行く機会があれば買い求めたいものです。


江戸東京博物館の真田丸展はは6月19日まで開催されていて

次はゆかりの地の長野の上田市立美術館(7/2~8/21)

その次は大阪歴史博物館(9/17~11/6)となっているようです。

sanadamaruten.jpg 
  

お近くの方はお楽しみに!!

日本一の兵(つわもの)との出会いを楽しみました。

次は何が開催されるか楽しみです。



 



[ 2016/06/16 12:09 ] 日々草々 | TB(0) | CM(0)