亀戸香取神社・勝矢祭!


5月5日(子供の日)亀戸・香取神社・勝矢祭に行ってきました。

亀戸香取神社の勝矢祭には三十年来のお付き合いでお世話になっております。

今年も鎧の着付けのお手伝いをさせて頂きました。
勝矢祭④

*************************勝矢祭の由来**************************

天慶の乱(940年)を平定した俵籐太秀郷公がその奉賽として

『 勝矢 』 と命名した弓矢を奉納した故事に因むお祭りだそうです。

☆ 亀戸香取神社は本年、御鎮座1350年を迎えます ☆

香取神社HPより引用
***************************************************************

香取神社集合写真 
まずは皆さんで記念写真

亀戸香取神社

鎧の着付けを終えた皆さんが出陣を待つ間,暫し談笑中です。

今日は暑くなりそうで早くも熱中症に注意の予感・・・!?


甲冑姿の氏子の方々が毎年、町会ごとに鎧を着付けて行列に参加します。

香取神社から南へ約2kmの兼務所である亀出神社までバスで移動です。

勝矢祭③

断っておきますが貸切バスですよ!!

そうでなかったら知らない人が驚きますよね・・・(笑)

バスに乗って出陣じゃ~!!

武者震いのピースサイン・・・か?
香取神社バス武者 

亀出神社から香取神社まで2kmの道程を鎧武者さん達も行進します。

亀戸香取神社③  
交通規制の為、良い写真が撮れませんでした。。。悪しからず。。。<m(__)m>
亀戸香取神社② 


香取神社に到着すると本殿で勝矢の奉納の儀式が厳かに行われるそうです。

この日は各地で最高気温を記録した暑さでした。。。やっぱり!!

何年振りかに鎧を着た氏子さん達はさぞや暑かったと思います。

勝矢祭①

皆さんお疲れさまでした(^o^)/

手水舎の龍が良いですね・・・迫力満点!

 IMG_2209.jpg
☆ 兜の前立に付けたい ☆


東京都内で武者行列が見られる数少ないスポットです!

毎年5月5日(子供の日)に行われます。

香取神社絵馬 絵馬② 

そうそう亀戸の香取神社は武者修行の人々や多くの武道家たちの

篤い崇敬を受けているらしく勝負事の神様と言われているらしいです。

皆さんも何かの勝負を祈願しに、出掛けてみては如何ですか。







 

[ 2016/05/15 17:37 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)