特注大鎧!!

大鎧仕上りました!!

三年越しでの打合せで今年の年明け早々煮詰めての大作です

細かな仕様と拘りを十分詰め込んでの本格仕様の大鎧を

大阪の I 様からのご注文で制作と相成りました。

ご自身が主催されている団体の10周年の記念行事に向けての制作との事です。

三年前にお話しを頂き大阪より幾度かご来店頂き綿密な打合せを重ね、

会えぬ間も( ..)φメールや電話で連絡を取りつつ

お待たせしましたが完成いたしました。


全体 

大厳星、篠垂、鉢の裏、縅糸と細部までもこだわりのある兜です。
 通常の絵革(吹返・眉庇・胴・栴檀鳩尾)は黒が強くなるのですが
型から作り直して白基調での制作致しました。

一海様兜① 

鉢の厳星から吹返、絵革、天辺座に至るまで拘っています。

兜裏 

兜の内張りの中にお守りを埋め込みました。

一海様兜②

八幡座の天辺の穴を大きくし烏帽子が出る様に!
全体の褄取りの色使い。。。(^o^)/

一海様後姿

全体の絵韋も直垂と色を合わせました。
脇板を取り除き障子板や金具類にも気を配り
平安・鎌倉時代にトリップした様な・・・ちょっとオーバーかな?(笑)                                                      

脇板絵韋 

良いでしょ!!

一海様栴檀鳩尾板 

ハイカットに拵えた毛沓。

一海様毛沓① 

ひとつの拘りを追及して新規での制作や幾度かの手直し作業が有りながら
家宝と成るべく大鎧で御座います。

とにかくご覧下さい。 http://ikkaiyoroi.com/kuri01.htm

百聞は一見にしかず
ご本人様のページご覧あれ!!

一海様ご活躍 


こちらの大鎧を着てのご活躍が楽しみです。

一海様白黒写真

I 様とは光山堂の先代の松下社長の頃からのお付き合いで
過去に5~6領の大鎧や総懸の鎧等をお手伝いさせて頂いて居ります。

今後とも益々のご活躍をお祈りして居ります。

これからもお客様のご希望にお応えする様努めて参ります。 
[ 2014/07/30 12:34 ] お客様の鎧 | TB(0) | CM(0)