杜の都を訪ねて。


仙台城(青葉城)

広瀬川にかかる大橋を渡り大手門から入城!
仙台城跡 
千代(仙台)に栄える様にと此処青葉山に城を築き
幾度の戦火にもあわず戊辰戦争の時まで要塞として機能してました
その後老朽化が進み明治~大正時代に大半が失われ
第二次大戦で全てを焼失してしまいます
 

石垣は過去の地震や傷みから何度か修復されているのですが
最近は2004年に修復工事を終え 
今回は3.11でも耐えました。
仙台城石垣
石垣だけでも見応えは十分です。
石垣
此処、仙台城は青葉山に建つので
山城と思いがちですが丘城なのです。
(因みに安土城は山城、大阪城は平城となります。)
本丸跡に建つ伊達政宗公。
政宗公騎馬像 
TV等でお馴染ですね。

この景色を政宗公は見ていた事と思います。
(ビルはなかったけどね・・・)
向こう側のビルの手前に広瀬川があります
今は橋が掛り対岸に行くのは容易ですが
当時は川まで降りてそこからまた昇ると言う大変な坂がありました
その名を大坂といいます・・・納得です。
景色 

本丸を下だり三の丸跡に建っている仙台市博物館脇にも政宗公がいました。
博物館横
建物の裏手にあってちょっと見逃しそうです(笑)

さてさて!!今年の青葉まつりは例年とは違い
本祭りの武者行列に一般参加枠がなくなり
(毎年参加していた方は残念がっていましたよ・・・)
甲冑自慢大会②
宵祭りの土曜日に甲冑自慢大会が開催されました。
見覚えあるお顔チラホラ(^o^)/

仙台は欅の街路樹に囲まれ道路が素晴らしく整備されていて驚きました。
杜の都と呼ばれるのにふさわしい美しい街でした。

帰りは山形市内まで足を延ばし百目鬼温泉へ!

百目鬼温泉
何でも田んぼの農業用水を掘っていたら湯が出ちゃった温泉らしいです。 。。(笑)
出来た当時は温泉の家屋だけだったらしいですけど
今は休憩所や農産物の販売所等があります。
そのうちスーパー銭湯になるのでは・・・今のままが良いのですが
百目鬼看板
そんな訳でホントに田んぼの真ん中です(@_@;)
源泉かけ流しでナトリウム塩化物温泉、高張性弱アルカリ性高温泉・・・と言う事で?
良すぎる泉質で3分以上入ると湯あたりするそうです。 。。当りは好きだけどネ
ちゃんと注意書きもありました\(◎o◎)/!
入った感想は・・・もちろんGOOD!

お薦めの温泉です
[ 2014/06/19 14:00 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(0)