★小鹿野歌舞伎★

小鹿野歌舞伎観てきました!

埼玉県の秩父・小鹿野町で江戸時代からの伝統芸能として

引き継がれている小鹿野歌舞伎。

この度衣裳で使用する甲冑で御縁があり、

浅草浅草寺境内での公演を紹介され行ってきました。

今回観せて頂いたのは子供歌舞伎です。(浅草の浅草寺にて・・)

子供歌舞伎2
なが~い口上を噛まないで・・・・・すごい
子供歌舞伎6
子供ながらもお見事・・・・・立派です
子供歌舞伎10 
狭い舞台での演技にも力が入り観客も拍手喝采
子供歌舞伎12

約200年以上の歴史がある小鹿野町歌舞伎は

初代坂東彦五郎が江戸歌舞伎をこの地に伝えたのが始まりで

歴史のある伝統芸能です。

演者・大道具・小道具・衣裳・かつら・太鼓・三味線・・・・等々

裏方には沢山の方々が支えていて、それはそれは大変かと思います。

この素晴らしい伝統芸能を絶やさずに伝えていって下さい。

日本の伝統文化を同じく継承する者同士エールを送ります。

子供歌舞伎15 

頑張れ!!小鹿野町の子供たち!!
小鹿野歌舞伎の日程はこちら
[ 2013/04/27 11:44 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(4)