小幡さくら祭り!

群馬県甘楽町小幡のさくら祭り

4月8日(日)に開催されます。

昨年は震災の影響で中止になりましたので

今年は皆さん楽しみにしておられます。

小幡のさくら祭りは1615年の家康公より織田信長公の二男である
信雄公に大和宇陀郡3万石(後に分領)と上州小幡2万石が
与えられてから八代信邦公が明和事件で蟄居になるまで
152年に渡り織田家に統治された事に由来する時代祭です。

三代目の信昌公が甘楽郡福島の御殿から小幡に移転し
普請を行い社会基盤を整え現在の町並みになりました。

(信雄→信良→信昌→信久→信就→信右→信富→信邦)

城跡は楽山園として庭園整備されています。小京都とも言われる町並みで
このようなお祭りを続けられる事はとても素晴らしいですね!

織田木瓜の旗印の下、武者行列が練り歩きます。

織田木瓜


凱旋式では火縄銃の実演等もやるそうです。

そうそう自前甲冑を持っている方を募集していますよ。

締め切りは3月8日(木)だそうです。

こちら


これからの季節、あちこちで時代祭りが催されます。

楽しみですね(^O^)/

群馬県の桜の開花予想は平年より遅めの4月4日だそうです。

せっかくだから早く咲いてもらって満開の桜の下で武者行列をやりたいですね~。

[ 2012/02/25 15:36 ] 見聞録!! | TB(0) | CM(2)