高速??関ヶ原\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大河ドラマ 真田丸

関ヶ原合戦。。。。佐助さんのひと言

「徳川方の大勝利でございます。。。」

で終わっちゃいました(笑)

『犬伏の別れ』からなんと早かった事!!

でもこれから大坂の陣・真田丸に向かっていく上では

時短仕方なし。。。かな(笑)

さて 真田親子が袂を分かつ場所

犬伏新町薬師堂に行って参りました。

 『犬伏』 を放映した日の事です。

東北道 佐野インターからすぐの所です!!

鎮まりかえる誰もいない別れの場所を想像していましたら

ドンドドン。。。ドンドドン 太鼓の音。。。。

なんと!!
信州真田陣太鼓保存会⑥

信州真田陣太鼓保存会⑦

信州上田真田陣太鼓保存会の皆さま方が

『ご当地演奏会』と言う事で犬伏新町薬師堂にて演奏されていたのです。
信州真田陣太鼓保存会③

オリジナル曲 『犬伏の別れ』

単に演奏と言うだけではなく途中セリフもあり

迫力ある演武に感動いたしました。

つい先日、保存会の方とお話させて頂いたばかりでしたので

偶然のこの出会いにビックリ仰天でした(^o^)/

信州真田陣太鼓保存会⑤

真田父子が会わせてくれたかも。。。!!

信州真田陣太鼓保存会②

これから大河ドラマに合わせ

『大坂の陣』の放映日には真田丸跡でオリジナル曲 

『真田丸』 の演奏会も催されるそうです。

関西地方の皆様、楽しみにしていて下さいね!!
[ 2016/09/21 16:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

鎧は飾ってよし!着てよし!

鎧を初めて作るお客様が実際に着てみたいのだけど

どこかで着られる催しはないでしょうか。。。と聞かれます。

そんな時に 鎧を着られるお祭りがありますよとお話しすると

たいていのお客様はご存じないのです。

飾るも良し!着るのはもっと良し!!

自前甲冑を着られるいい機会です。

これからでも間に合うお祭りが有りますよ!!

まずは千葉県の大多喜町の大多喜お城まつりです。

開催は2016年9月24日(土)・25日(日)

自前甲冑の武者行列は9月25日(日)だそうです。

申込締切は2016年8月19日(金)

忠勝

詳しくは大多喜町のHPに掲載されています。

大多喜お城まつり

埼玉県行田市の忍城時代まつりもまだ間に合います。

開催日は2016年11月13日(日)

申し込み締切は2016年8月19日(金)

こちらは武者行列と記念撮影!

詳しくはこちら

記念撮影はまるで時代絵巻の様です。
20151116123701931.jpeg 

いずれのお祭りも事前申し込みが必要です。

他にも自前甲冑を着られるお祭りは色々有る様ですよ!


やっぱり鎧は着てなんぼ。。。だったりして(^o^)/


参加してみてはどうでしょうか??




[ 2016/07/27 10:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

いざ関ヶ原麦納豆って\(◎o◎)/!

近所のスーパーに買い物に行ったら見つけましたヽ(^。^)ノ

小山特産 いざ!関ヶ原麦納豆!!

関ヶ原麦納豆 

勇ましい名前の納豆で興味がわきました!!

下の方の絵巻がまた何とも勇ましいですね!!
image1 (2)

なぜ関ヶ原納豆なのか。。。??

それは慶長5年(1600年)7月上杉景勝を討伐する為に

会津に向かっていた徳川家康は下野国小山に本陣を置いた。

そこに石田三成挙兵の報を受け、諸将を招集して

『このまま上杉を討つべきか、西上して石田三成を討つべきか』

今後の方針を諮った軍議を開き

各武将達が家康に従う事を誓約したとされる

かの有名な『小山評定』が

行われたのがこの納豆が作られている小山だったんですね。

関ヶ原の合戦はここ小山で決まったと言ってもおかしくないですよね。

中身は。。。と言うと麦が混ざっている珍しい納豆です。
麦納豆


早速、今晩いただきます( ^^) _旦~~





[ 2016/07/15 14:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

もう夏。。。。(@_@;)??

つい先週まで雨で梅雨寒だったのに。。。。(@_@;)
IMG_5157.jpg


どうしちゃったんでしょう。。。梅雨が明けていないけど猛暑に襲われています!

日本列島!!

紫陽花のお次とばかり朝顔が咲きました!
朝顔

こう暑いと梅雨明け宣言待たずして真夏に突入かと思いますが
今週末には台風が直撃しそうですので
皆さま方熱中症と台風にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

水分補給忘れずに(^o^)/
馬水呑場
(昨年の野馬追の記事)


7月末には相馬の野馬追が開催されます。

出られる方も見学の方もこの暑さには要注意です\(◎o◎)/!

野馬追は 2015年7月25日(土)・.26日(日)・.27日(月) です。

国道6号が復旧して初めての開催ですね。

福島が一日でも早く元気になってほしい。

それだけです☆☆

 
[ 2015/07/15 16:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

★日本刀女子★

最近TVやネットで

☆日本刀女子☆なる言葉を耳にしますね。

代々木の刀剣博物館にも女性の来館者数が増えているそうです。
刀剣博物館③

私も何回かお邪魔したことがあります。

刀剣博物館④

その時は外国人の方が多かったと覚えています。

女性は数えるほどでした。

日本に生まれて日本の文化を知らないより

女性の方にも日本の文化に興味を持ってもらえるのは

うれしい限りですネ!

皆さんに親しみのある言葉やことわざで

刀にまつわるものが多々あります。

例えば。。。

相槌を打つ。。。。。刀鍛冶が鉄を鍛える時、主従で向き合い
             主の意図する場所を従者が打つこと

現代では相手に同調することで使われています。
女子トークには欠かせない技法です。
女子の会話に付いていけない武者さんがいらしたら
取りあえずウン・ウンと相槌から始めたら如何ですか・・(笑)


元の鞘に収まる。。。刀は他の鞘には入らないが
             元の鞘にはすんなり入ること


現代では仲違いした二人が元の関係に戻ること。
昔の彼と元鞘に戻ったんだ!!なーんて。
若い女子トークによく出てきます!!
まだまだ刀に関する話題は沢山ありそうです。

知らないで使っている方や

間違った使い方をしている方が

大勢いらっしゃるようで。。。。。(笑)

単刀直入・・・・・・・一人で敵陣に乗り込むこと

両刀遣い・・・・・・・両手に刀を持って戦う剣法

薩摩の鞘割り・・・・・抜刀したら鞘を割り腰に戻そうと考えないこと

反りが合わない・・・・刀は其々反りが違い他の鞘には入りません
            相性が合わないこと

懐刀・・・・・・・・・秘密の計画などに参画する側近のこと

etc

初めて聞くものもありますか。。色々ありますね( ..)φメモメモ

刀剣博物館は小田急線参宮橋から

歩いて5分くらいの所にあります。
刀剣博物館②


刀剣博物館①
[ 2015/06/20 17:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)