FC2ブログ






猛暑!!

西日本を襲った強烈な豪雨災害から2週間が過ぎようとしています。

お亡くなりになられました方に心よりご冥福をお祈りいたします。

また家など多大な被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

豪雨の後は日本中、焼き付けるような暑さです。

炎天下で復旧作業をしている方々の熱中症対策も大変です。

被害に遭っていない関東地方でもお年寄りや子供たち

そして野外作業の方など熱中症で救急搬送されているようです。

鎧武者の皆様も本当にお気を付けください。

年々夏が暑くなっていますよね。

2020年東京オリンピック大丈夫でしょうか。。。((+_+))

原則運動禁止ですと毎日、携帯に知らせが届いています(-ω-)/

暑さ対策何とかしなければ。。。おもてなしどころではありません。


IMG_5219.jpg

西陽が当たって両さんも暑そうです!!

      FUMIE






[ 2018/07/18 16:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

関東地方梅雨入り!!

6月6日、関東地方梅雨入りいたしました。

日本には四季があるから仕方ないですけど。。。

やっぱり雨が続くと思うと気持ちも晴れませんね!

紫陽花は雨に打たれて喜んでいますが.。。(*^^*)
IMG_5003.jpg

そんな折、光山堂の前に美容院さんが開店しました。
IMG_5002.jpg

開店のご挨拶に来て頂き、その時に頂いたのが。。。

将門煎餅!!
IMG_4965.jpg

うちに合わせて下さったのかと思い後日聞いてみると。。。

スタッフさんの出身地が茨城県の坂東市との事でした。


IMG_4966.jpg

歴史好きにはたまらないパッケージで毎日眺めながら食べています(笑)

これから7週間こんなお天気が続きますが

皆様も体調に気を付けてお過ごし下さい。

              by Fumie
[ 2018/06/20 17:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

さくらまつり!

東京の桜。。。4月に入りはらはらと散り始めました。
さくら

時を同じくしてオープンしたミッドタウン日比谷!

ミッドタウン日比谷2

2年後の東京オリンピックを見据えた工事があちこちで始まっています。

有楽町の駅の周りやこちら日比谷も銀座も工事中だらけ。

その中で一足早くのオープンです!

ミッドタウン日比谷

ミッドタウン日比谷内部
中で並んでいる人達が蟻の行列みたい。。。(笑)

と笑うワタシもさっきまであそこに居たのね(#^.^#)

今年の桜は雨が降らず桜も長持ちしているけれど
さくら2

今週末の小幡さくらまつりまで持つかな??

さくらまつりなんだから

今年こそは桜の下での武者行列。。。期待します(笑)

               Fumie記










[ 2018/04/12 16:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

高速??関ヶ原\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大河ドラマ 真田丸

関ヶ原合戦。。。。佐助さんのひと言

「徳川方の大勝利でございます。。。」

で終わっちゃいました(笑)

『犬伏の別れ』からなんと早かった事!!

でもこれから大坂の陣・真田丸に向かっていく上では

時短仕方なし。。。かな(笑)

さて 真田親子が袂を分かつ場所

犬伏新町薬師堂に行って参りました。

 『犬伏』 を放映した日の事です。

東北道 佐野インターからすぐの所です!!

鎮まりかえる誰もいない別れの場所を想像していましたら

ドンドドン。。。ドンドドン 太鼓の音。。。。

なんと!!
信州真田陣太鼓保存会⑥

信州真田陣太鼓保存会⑦

信州上田真田陣太鼓保存会の皆さま方が

『ご当地演奏会』と言う事で犬伏新町薬師堂にて演奏されていたのです。
信州真田陣太鼓保存会③

オリジナル曲 『犬伏の別れ』

単に演奏と言うだけではなく途中セリフもあり

迫力ある演武に感動いたしました。

つい先日、保存会の方とお話させて頂いたばかりでしたので

偶然のこの出会いにビックリ仰天でした(^o^)/

信州真田陣太鼓保存会⑤

真田父子が会わせてくれたかも。。。!!

信州真田陣太鼓保存会②

これから大河ドラマに合わせ

『大坂の陣』の放映日には真田丸跡でオリジナル曲 

『真田丸』 の演奏会も催されるそうです。

関西地方の皆様、楽しみにしていて下さいね!!
[ 2016/09/21 16:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

鎧は飾ってよし!着てよし!

鎧を初めて作るお客様が実際に着てみたいのだけど

どこかで着られる催しはないでしょうか。。。と聞かれます。

そんな時に 鎧を着られるお祭りがありますよとお話しすると

たいていのお客様はご存じないのです。

飾るも良し!着るのはもっと良し!!

自前甲冑を着られるいい機会です。

これからでも間に合うお祭りが有りますよ!!

まずは千葉県の大多喜町の大多喜お城まつりです。

開催は2016年9月24日(土)・25日(日)

自前甲冑の武者行列は9月25日(日)だそうです。

申込締切は2016年8月19日(金)

忠勝

詳しくは大多喜町のHPに掲載されています。

大多喜お城まつり

埼玉県行田市の忍城時代まつりもまだ間に合います。

開催日は2016年11月13日(日)

申し込み締切は2016年8月19日(金)

こちらは武者行列と記念撮影!

詳しくはこちら

記念撮影はまるで時代絵巻の様です。
20151116123701931.jpeg 

いずれのお祭りも事前申し込みが必要です。

他にも自前甲冑を着られるお祭りは色々有る様ですよ!


やっぱり鎧は着てなんぼ。。。だったりして(^o^)/


参加してみてはどうでしょうか??




[ 2016/07/27 10:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)